「スプーン6杯分、25グラム」を限度に 糖分摂取でWHOが指針案

ようやく重い腰を上げたようで す。上限25g。それでも多いように思えますが。。「炭水化物」と「糖」を分けただけでも大きな進歩だと思う。清涼飲料水1本(350ml)で40gです から、現代人の砂糖中毒(糖毒)は相当なもの。これを達成するためには、甘味や飲料だけでなく「食品/調理法/味覚」すべてを改革しなくては達成できない でしょう。「白い粉の化合物」はすべて恐ろしい。

 


世界保健機関(WHO)は5日、糖分の摂取量に関する指針案を発表、肥満や虫歯の防止のため総エネルギー摂取量の5%未満に抑えるべきだと提言した。平均的な大人の場合、1日約25グラム、ティースプーン6杯分の砂糖に相当するという。

 先進国での平均摂取量を大幅に下回るとみられる。指針案は今後、インターネットなどを通じて一般の人々から幅広く意見を聞いた上で正式決定する見通し。食品業界の反発も予想されそうだ。

 WHOは、5%未満が実現困難な場合でも、10%は超えないようにすべきだと強く忠告している。

 また糖分はケチャップのような意外なものにもたくさん「隠れている」と警告。1缶の炭酸飲料には最大40グラムもの糖分が含まれているという。

 

産経ニュース

 

【グレース】 オゾン(除菌・脱臭)・高濃度水素水・サイマペットの販売

〒245-0022

神奈川県横浜市泉区和泉が丘3-30-1

TEL:045-392-6571

MAIL:grace@aria.ocn.ne.jp