水素水はペットに飲ませても大丈夫?

水素がさまざまな疾患の原因となる活性酸素を取り除くことが分かったことで、めざましい医療の発展に期待がかかります。

そして、その波は私たち人間だけではなく、動物医療の分野にも及んできました。そもそも動物と活性酸素の関係は?また、犬や猫などのペットにも水素の効果が期待できるのでしょうか?


ペットの病気と活性酸素の関係

活性酸素はさまざまな病気や老化、肌トラブルを起こす原因として知られていますが、動物たちの場合も同じです。呼吸をするほとんどの生物が、活性酸 素を体内で作り出していると言っても良いでしょう。ですので、大切なペットも活性酸素がひき起こす病気や皮膚病にかかってしまう可能性はあります。

例えば、私たち人と同様に動物もまた老化によって活性酸素が増加する傾向にあり、それに伴って動脈硬化、糖尿病、皮膚炎、腎疾患などが発症すると考えられています。

さらに、飼い主が喫煙者の場合による副流煙の吸引のほか、ストレス、運動不足、ペットフードに含まれる添加物の摂取もペットの体内で活性酸素を必要以上に増やしてしまう原因となっています。


水素水がペットに与える効果

それでは、活性酸素を除去してくれる水素水をペットに与えた場合、その効果は見られるのでしょうか。

残念ながら現段階では研究や治療例が少なく、はっきりとした効果が実証されてはいません。ただし、数少ない治療例のなかではありますが、効果が感じられた報告は挙がっています。

例えば、アレルギーやアトピー、腎疾患、皮膚炎などの症状を持つ犬や猫に高濃度水素水を飲ませたり点滴をした結果、改善効果が見られたとする獣医師もいます。

また、治療法がない腎不全にかかった犬や猫に水素水を投与した結果、治癒には至らないものの、食欲が出た、元気になったケースもあると言われています。

現在、多くの獣医師が水素水を治療に取り入れようとしています。水素水が犬や猫などのペットに与える効果が目に見えるデータとして公にされる日も遠くはないかもしれません。ペットの健康のためにも、水素水のさらなる研究が待ち望まれるところです。
医療法人社団 医献会 辻クリニック 理事長辻直樹先生

【グレース】 オゾン(除菌・脱臭)・高濃度水素水・サイマペットの販売

 〒245-0022

 神奈川県横浜市泉区和泉が丘3-30-1

 TEL:045-392-6571